深海のオレンジ

だから僕はみかんのままでいい

ただのドルヲタがKinKi Kidsという沼におちた備忘録

どうも。

ハロプロ関ジャニ∞を応援してきたただのドルヲタがKinKi Kidsという沼に落ちた話を、どうしても今、備忘録として残さなければいけないと思ってこのブログを書いています。備忘録という名の自己紹介。

 

 

 

 KinKi Kidsとは…

―省略。硝子の少年が大人になってカンサイのボーヤに逆戻り。

 

私とKinKi Kidsの出会いは遡ること約十数年前。

思春期真っただ中、周りは仁派亀派で盛り上がる。どうでもいいけど亀派って書くと、字面がこち亀の略称みたい。

叔父の車の中で流れるKinKi Single Selectionに感銘を受けた中二病だったころの私は、初めて自費でアルバムを購入。39。剛の曲の方が好きな気がする…でもBonnie Butterflyちょうかっこいい…青の時代もto Heartもめっちゃいい曲…1番好きなのは恋涙かな…と仁や亀やタキツバで盛り上がる周囲を尻目にKinKi Kidsのアルバムを鬼リピしていた。

(余談1:この頃「自称・音楽好き」だった私は、当時自分にとっての大金をはたいて買ったMP3プレーヤーに入れたPerfume宇多田ヒカル、その他もろもろを通学のときはいつも聞いていた。校則違反です。)

高校に入るとロックバンドに目覚め、ジャニーズからは足が遠のいたが、MP3に入れられたSingle Selectionと39は家を変え今でもiPodに住み着いている。

(余談2:高校時代はロックと二次元に明け暮れていたため、銀魂も実写化したとき普通に見に行ったが、好きだったのが土方だったため残念ながら…。)

 

と、ここまでを前提として、ハロプロ関ジャニ∞に明け暮れた大学生時代を過ごし、アイドルはロックなんだよ…と言い続けてきたドルヲタが、KinKi Kids沼に落ちた本題に移ろうと思う。

 

 

 

 ロングヘアの堂本剛

―字面が強い。

 

去る二月、果たして何をどう漁っていたらあの画像にたどり着いたのかさっぱり覚えていないが、ロングヘアの剛くんに心臓を撃ち抜かれた。あとで知ったが、ブンブブーンの三谷さん回のキャプチャだった。

そもそもロン毛のセンター分けが性癖であったので、必然といえば必然だがいやしかしやばい。こんな美人いるか??この世に存在してるのか?夢じゃない?強めの幻覚?

 

あまりに衝撃だったのでつい呟いていたが、しかし幸運なことに、この頃は毎日が本当に忙しかったため、そこまでのめりこまずに済んだ。

沼に落ちないために大事なことその1:時間がない。

 

うまく避けられたはずの沼はそれから数か月後、コロナとともに眼前に現れた。

世はコロナ禍。自粛だ、暇だ。もともとすごく引きこもり気質で、おそらく1年くらいどこにも行かず誰にも会わずに生きていてもストレスがたまらないどころかどんどん元気になっていく性質な私は、SM○Pの過去のバラエティーをYou○ubeであさることにハマっていた。

ビストロを見ていくうちにたどり着いたのがそう、KinKi Kidsが出ている回だった。

そこからはまるで坂を転げ落ちるように、なまじ知っている曲が多かったのもよくなかった。堂本兄弟、いろいろな音楽番組、YouT○beにあるありとあらゆる過去作を漁り、え、、、このふたりぐみすご、、、と。

 

ジャニヲタの端くれとして彼らのファンは割と…な方々もいると聞いていたので、非常に注意しながらブログでエピソードを読みあさり、過去の曲を入手して聞きまくった。

(余談3:イエモンが大好きだった私は薔薇と太陽はよく聞いていた。剛くんの髪型最高なんだけど…とならなかった過去の自分にびっくり。

沼に落ちないために大事なことその2:エピソードを漁らない

(余談4:こういうときに心からジャニーズにはサブスクに進出してほしいと思う。)

 

なんせ歴史が長いのでさかのぼってもさかのぼっても新しいことばかり出てくる…状態。

人間失格っていうドラマ見たりもしたんだよね。アホか。

(余談5:思い返せば33分探偵リアルタイムで見てたわ…。あとリモートも大好きだった。ピエロトラウマになった。光一さんのPCの画面にソリティアばっか映ってるっていうエピソード大好き。)

そして堂本剛のロングヘア集なるYo○Tube Clipで「これは終わった…」と思った。

 

 

話はずれるが、沼落ちは大変だ。

尋常じゃないエネルギーを使うし、日常がそればかりになる。

そして熱しにくく冷めにくくかつ凝り性な私は、自分が熱中していたものが過去になるのが非常に怖い。経験上、いつか絶対に飽きることを知っている。あんなに追い求めて、掘って掘ってどこまでも掘り進んで知識を得ようとしたのに、さっと熱が引くときがある。その日が来るのが怖いから、簡単にはハマりたくない。

 

だからこんなにKinKi Kidsを見まくってもなお、いや…私まだハマってないし…と思っていたのだった。

沼に落ちないために大事なことその3:認めない。

 

 

 

 

 はっぴーらいぶ!

―with you.

 

そして訪れる、はっぴーらいぶ、うぃずゆー。

そのときにはもうKinKi Kidsを見るだけで襲い掛かってくるクソデカ感情に耐え切れず、半分病気のようになっていた私は、エイトの日を買わずしてDay6のみ購入するという暴挙に出た。

理由は簡単。ツイッターにあふれる「キンキの手洗いがかわいい」という文字。

 

うそじゃん。

絶対かわいいじゃん。

見たい。

手洗い動画が見たい。

手洗い…

手洗い動画…

ポチッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はっぴーらいぶ!うぃずみー!!

もう言わずもがなですよね。

ライブも私のような語彙力のないドルヲタが言葉にできることは何もない。

とりあえずありがとう。

世界よありがとう。

ちなみになぜか、私の心をぶん殴ったYou(エピソード:検索)ではなく、Heyみんな元気かいで引くくらい泣いた。

他の素晴らしい方々が素晴らしいポイントを素晴らしく言語化してくださっているので、もはや述べられることなど何もないが、ああ…KinKi Kidsって生きてるんだな…というアホな感想だけが残った。

 

それでもまだ認めたくなかった。だって沼は大変だ。知っている。

しかもいい歳こいてまたジャニーズかよ…。

しかもKinKi Kidsってジャニーズの中でもかなり沼が底なしな感じのグループじゃん(偏見)…?

なんかすのすととかいう今どきなグループでフォロワーさんたち騒いでるのに…。

などなど言い訳に言い訳を重ねつつKinKi Kidsをあさる毎日。病気か。

毎日毎日「うわ…しんどい…うそじゃん…かわいい…え、まじか…しんどい…え、もうつらい…むりだ…」という独り言がむなしく響く日々。猫しか聞いてくれない。

 

 

 

 余談、正反対のふたりぐみ

このエントリー余談ばっかりでもう諦めて沼に落ちろよって書いてて思うんだけど、落ちたくないからどうしても書きたい。

私は正反対のふたりぐみが好きだ。

性癖。そして浪漫。

さゆれな、だーさく、ヨコヒナ、山田*1とビジュアル的にも表面上の性格的にも正反対に見える。だけど根っこの部分で共通しているものがある、深い部分で似ている、そんな二人組が大好きだ。長くなるから二次元の話は置いておくけど、正反対のふたりぐみにハマる確率が尋常じゃない。もし好きになったグループや漫画や映画や何かに正反対の二人組がいたら、そこに落ちる確率はほぼ100%といっても過言ではない。

だからさ…何が言いたいのかというとKinKi Kidsにハマらないわけがなかったんだよね…。

偉大なファンの方々のブログやらツイッターやらを見ていただければどんなに二人が正反対で、どんなに二人が根っこの部分で似ているのかを表すあれやこれやが出てくるからもう具体的なもの書かないけどさ…。いや…似ているっていうのは私の補完しすぎた妄想なのかな…。もう妄想でもいいや…。私の強めの幻覚ってことにしておこう…。

 

 

 

 そして沼へ

さて、そもそもタイトルからして沼に落ちてるんですよ。

こんなとこまで読んでくださってる方がいるなんて果たして全く想像できないですが、沼には落ちたんです。

そのきっかけが、日課のエピソード巡りをしていて見つけた、剛くんが言ったとされるある一言でした。

 

 

「僕に依存しないで」

 

 

 

……………………???????

終わったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーと思いました。ほんとに。意味が分からないんですけど。いやほんとに意味がわからないですね?????????

沼の淵にいたんですけど、フルスイングされた金属バットが背中にまあ鮮やかにヒットしました。

なんか調べたら、よく言ってるんですか?僕に依存しないように生きて的な。本当ですか?残念ながら初心者ヲタクすぎてまだ映像作品を1つも持っていないので検証できていないんですが、情報お持ちの方ぜひ詳しく教えてください。

 

「依存しないで」という一言がなぜこんなに刺さったのか、言語化できてはいないんです。なんせこれ見つけたの昨日ですから。

そして翌日の今日もうこのブログ書いてるっていう恐怖。恐怖ですよほんと。

 

この一言を見つけた時に、あーブログ書いちゃおう、と思いました。2年?3年?ほど前に取得したアカウントに久しぶりにログインして書き殴りました。(唯一残っていた下書きで、「ハダカ/ Steal your love / The Lightについて」書こうとしていた過去の私。残念。KinKi Kidsについて書いています。)

 

「依存しないで」っていうアイドルに初めて会いました。

すばるくんが昔「誰でもないあなたを生きて」って歌っていて、それもすごく刺さったんですがそういう話なんでしょうか。わかりません。

 

わかりませんがこの一言がKinKi Kidsに落ちたきっかけ*2だったよって、数年後の私に言ってあげたいブログでした。

 

以上。

 

 

 

 

*1:左から:道重さゆみ田中れいな石田亜佑美小田さくら、横山と村上、丸山と安田

*2:剛さんの話しかしていませんが、KinKi KidsはふたりぐみなのでKinKi Kidsが好きなんです。何を言っているやら。